忍者ブログ
このブログについて
同性愛者よりの両性愛者、ottoのブログ
初来訪の方はi am....あらすじをご覧下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「ジェンダー論」の授業があり、「女性が就職することについての意識」について学んだ。
そこでアンケートがあった。
いくつかある項目の中のひとつを紹介する。

 ――結婚後の仕事はどうしたい?
1. 夫が外で働く
2. 妻が外で働く
3. 共働き
4. 二人とも外では働かない
5. わからない・結婚する気はない

私は「5. わからない・結婚する気はない」を選んだ。
すると、周りの友人らから「えー、結婚する気ないの!?」と驚かれた。
確かに、この年で結婚願望がないのは珍しいかもしれない。
しかし、私は(する気がないというのも、もちろんあるが)、「出来ない」のだ。

「する気がない……というか、まず(法改正しない限り)、『出来ない』しね」
「本当に、結婚願望がないの?」
「出来るようになればするかもしれないけれど……。そもそも結婚のメリットって何よ?」
「え? 普通にしたいじゃん」

なんて感じで話してました。
結婚については深く話せば話すほど混乱します。

もし、一生涯一緒にいたいという人が同性だった場合、今の日本の法律では結婚できません。
しかし、結婚とは何がそんなに大事なのかしら。
結婚することで何が変わるというの?

・遺産が与えられる(でも遺言書を作成すればいいじゃない)
・子を身篭った際に何も手続きせずに子を嫡子に出来る

……くらい?
あと、よく聞くのは“世間に認められる”だよね。

子供だからかな。私は世間の目などどうでもいいじゃないかと思っている。
好きな人と一緒にいることができれば、わざわざ結婚する意味はないのじゃない?

法的に拘束したいですか?
好きな相手が自分以外を好きになるのを阻止するには、法で縛らなきゃダメなんですか?
法で縛ったって、破られる場合なんて多々あるわ。
それでも、意味ありますか?

「あなたを一生愛します」と“契約”することが、重要なのかな。

うーん。とりあえず、こういう考えを持った私は、結婚はしないほうがいいのだろうな。
と、今は思います。
今後どうなるのかはもちろん未定ですけどね……。

(考えれば考えるほど難しい!)
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
自分、結婚なんてどうでもよろしいと思います。(笑)
まあ、したいならすれば良いとは思うけど。
同性でも、養子縁組とか何とか頑張れば実現しないことでもない。

恐らくガキな僕には分からない、こまごまと経済的とか社会的な意味が婚姻にはあるんだろうとは思うけど
そんなに重要なことなのか良く分からん。
一緒にいることなら、結婚しなくても別にできるのにね。
のくさん / 2009.05.14(Thu)22:14 / URL
>>のっくん
養子縁組で家族にはなれるけど、なんだか変な感じだよね~。
親子じゃないのに。

天野さんの日記を見て、私ら子供にはよくわからないものが結婚にはあるのだと思ったよ。
難しい。
ottoさん / 2009.05.18(Mon)12:38
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about

差別も侮蔑も、痛くない。
何故って、ここは現実じゃないんだもの。


詳しくはi am....参照

[name]
otto

[characters]
秋花/akika/:小学時代からの友人
色璃/irori/:高校時代からの友人
歌津/utatu/:中学時代からの友人

斧野/onono/:配偶者である男性

栖楠/sukus/:元恋人である男性
篤太/atuta/:元恋人である男性
守樟/sukus/:元思い人である男性
卯刻/ukoku/:元恋人である男性


笑芽/emime/:大学時代からの友人
君玖/kimik/:大学時代からの友人
湖北/kohok/:大学時代からの友人
井達/itati/:大学時代からの友人
柄盾/etate/:大学時代からの友人
繰句/kuruk/:大学時代からの友人

new comment
[11/30 otto]
[10/20 のく]
[02/01 otto]
[02/01 otto]
qr code
old entry
(02/29)
(03/02)
(03/02)
RUN
(03/02)
seach
access analysis
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]