忍者ブログ
このブログについて
同性愛者よりの両性愛者、ottoのブログ
初来訪の方はi am....あらすじをご覧下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月になりましたね。
今月も10記事目指して頑張ります!

最近ちょっと寒いですね。
ええ、関東では寒い日が続いてるんですよ。
他はちょっと知らないんですけど。

体調は、昨日病院行ってきたので大丈夫です。
薬も貰って、ちょこちょこと良くなってます。

ただ、篤太があまり心配してくれないのが悲しいです。
ちょっとくらい心配してよね。
まあ、もうすぐ実習なんであちらも心の余裕がないので仕方ないでしょう。

そうそう、少し考えさせられることがありました。
恋愛関係ではなく、ね。

先も言いましたが、私はもうすぐ実習があります。
実習先は福祉関係です。
種別は人それぞれですが、同じ学部の子のほとんどが実習へ行きます。

それでこの間の講義で、実習前に皆で不安に思っていることを言い、それについてアドバイスをするということをしたんです。
一種のグループワークですね。

そこで私は最近体調が優れないので、そのことを言おうとしました。
しかし、私の前の子が体調についての不安を発表。
私はその子にアドバイスをしました。

……アドバイスした手前、同じ不安を言っていいのか。
多分いいんでしょうけど、なんとも言えなかったからやめておいた。

だから「緊張すると声が小さくなるのが嫌だ」みたいな実習だけの不安じゃないだろってことを言った。
本当に、緊張すると駄目なんです。大きい声を出してるつもりでも、駄目なんです。
バイトでも、普通の業務なら大丈夫なんですが、強気でクレーム言ってくる人がいると……縮こまります。

そんな、いわゆるコミュニケーション障害な発言をしてしまいました。
あんなこと言わなきゃ良かったって心の底から思うね。
「朝起きられるか不安」くらいが良かったんじゃなかろうか。

まあ、そんな内容はいいんだ。
問題はそれに対するアドバイス。

一番目にアドバイスした人が、私が話す前から(授業始まった当初から)適当にアドバイスしてる人で、人の話を聞いていない人だった。
しかし、私へのアドバイスは中でも一際酷いものだったのだ。

「え~? (緊張)しないし、わかんないし……。てかあの人(otto)のこと知らないしなぁ。名前もわかんない」

ちなみにその講義は20名程度の少人数講義。
とはいえ、私も名前を知らないひとが結構いる。
関わり合いがなければ名前なんて覚えないから、彼がそうでも問題ない。

しかし、問題はソコじゃない。
全員の前で、臆面もなく、そういう発言を、気の弱そうな相手にするというのが問題なんだ。

私はそんなこと言われても傷つかない。
でも、私が実際傷ついたかどうかが問題じゃない。
私のことをよく知りもしないのに、そういう発言するのはいかがなものだと思う。

「緊張すると声が小さくなる」人間だぞ?
普通に考えれば「気が弱い」→「打たれ弱い」という内面が予想されるはずだ。

まあ私が気が弱いほうではあるものの、打たれ弱くはないだが。
それは、私を知っている人にしかわからないから、彼がわかるはずない。

まあ、大人なんでそんなこと言われて傷つく人のほうが少ないとも考えられるか。
どうでしょうかね、皆さん、親しくない人から「名前知らない」と20名程の前で言われたら傷つきますか?

ああ、傷つかないけど惨めな気持ちにはなるか。
皆が私を哀れに思うんだと思うと、ちょっと嫌だな。

あー、書くの面倒になってきたから中途半端ですがここで失礼。
何が言いたいかというと、過度に配慮ない言葉を使うのは危険だってこと。
早く彼には気付いてほしいけど、どうかしら。

そして、私もそういう発言をしないよう気をつけようと思うのです。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
苦手。
わたしもプレゼンとか本当に苦手なチキンです(笑)それにしても、その男子は配慮に欠けるお子様だね。福祉関係を志してるとは思えない発言。天真爛漫で物おじしない性格なのか、ただ考えが足りないだけかわからないけど、そのままだと社会に出たら信用を失うと思います。

何はともあれ、実習頑張ってくださいね。
amanoさん / 2011.06.07(Tue)09:15
>>amanoさん
プレゼンなど出来る気がしません><あわわ。
本当、彼はすごいですよ(苦笑)きっと自分の発言には重さなんかないと思っているのですね。

実習の応援ありがとうございました!
無事終えることが出来ました(*´`*)
ottoさん / 2011.07.06(Wed)11:19
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
about

差別も侮蔑も、痛くない。
何故って、ここは現実じゃないんだもの。


詳しくはi am....参照

[name]
otto

[characters]
秋花/akika/:小学時代からの友人
色璃/irori/:高校時代からの友人
歌津/utatu/:中学時代からの友人

斧野/onono/:配偶者である男性

栖楠/sukus/:元恋人である男性
篤太/atuta/:元恋人である男性
守樟/sukus/:元思い人である男性
卯刻/ukoku/:元恋人である男性


笑芽/emime/:大学時代からの友人
君玖/kimik/:大学時代からの友人
湖北/kohok/:大学時代からの友人
井達/itati/:大学時代からの友人
柄盾/etate/:大学時代からの友人
繰句/kuruk/:大学時代からの友人

new comment
[11/30 otto]
[10/20 のく]
[02/01 otto]
[02/01 otto]
qr code
old entry
(02/29)
(03/02)
(03/02)
RUN
(03/02)
seach
access analysis
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]